書に耽る猿たち

読んだ本の感想、本の紹介、本にまつわる話

『ナイルに死す』アガサ・クリスティー/文章を疑ってかかる

f:id:honzaru:20201014084022j:image

『ナイルに死す』アガサ・クリスティー 黒原敏行/訳

ハヤカワ文庫 2020.10.15読了

 

すぎる。近いうち過ぎる。何がって、『オリエント急行の殺人』を読んでまだ数日しか経っていないのだ。アガサ作品をまた近いうちに読もうとは思っていたけれど、3日後に手を伸ばすとは。

honzaru.hatenablog.com

もそも彼女の作品は『オリエント急行の殺人』『そして誰もいなくなった』『ABC殺人事件』という超超有名どころしか読んだことがないはず。100冊近い数のアガサ作品で人気ベスト10には入る本作品は、ポアロシリーズの15作目で長編だ。新訳で出たばかりのようだが、文庫で1,260円はちょっと高い…。ハヤカワ文庫と創元推理文庫はもうちょっと価格下げて欲しいよなぁ。

ジプト・ナイル川のクルーズ船にて事件が起こる。美貌で資産家の令嬢リネットをめぐる様々な思惑。列車ではなく今度は船!またしても旅情を感じさせる設定、これだけでもワクワクする。本当は考古学的な視点から、もっとエジプト遺跡や歴史のうんちくが欲しいところだけれど、ポアロ作品にそれを求めるのは贅沢かな。

すがアガサ作品、頁をめくる手が止まらない。個人的に好きな文体とは言えないのだけど、やはり読ませるストーリー、ぞくぞくする探偵ものという意味では読者を裏切らない。文体を味わうという楽しみはないのだが「これはどちらの意味なんだろう?」と文章を疑ってかかる読み方になる。アガサさんが作り出す文章をじっくりと噛み締めるような。

故なら、ポアロ作品は誰が犯人なんだろう、動機はどこにあるんだろう、誰が嘘をついているんだろう、と考えながら読まないと伏線がどこに隠れているかわからないのだ。最後のポアロによる謎解きショーで、「あの時のセリフか!」と自分でも気付いていたり違和感を感じていた、と思う箇所が多ければ多いほど楽しくなる。

の作品は、前作『オリエント急行殺人事件』同様に、ケネス・ブラナーさん監督・主演で『ナイル殺人事件』として12月に映画上映される。船上ということでまたしても密室もの、そして古代文明漂うエジプトクルーズ船でのミステリということで、映像美も期待される。