書に耽る猿たち

読んだ本の感想、本の紹介、本にまつわる話

『アウトサイダー』スティーヴン・キング|事件はどう解決するのか|もはや「ホッジズ」シリーズものでは!

f:id:honzaru:20240407201243j:image

アウトサイダー』上下 スティーヴン・キング 白石朗/訳

文藝春秋[文春文庫] 2024.04.11読了

 

すがのキング!冒頭から疾走感がありおもしろかった。何より上下巻ぎっしりと読み応え満載で、キングを読むときは次の本選びを気にしなくて良い(というか楽)。つまり、すぐに読み終わらないということ。

 

ろしくも無惨に殺害された少年フランク・ピータースン。多くの証言から犯人だと疑う余地のないテリー・メイトランドは、彼がコーチをする少年野球の試合の最中、公衆の面前で逮捕された。しかし彼には完璧なアリバイがあった。これは、不当に罪をなすりつけられたテリーとその家族が冤罪を晴らすストーリーなのか?

 

は上巻までは普通のミステリーさながらで、キングのホラー感がほぼなかった。といっても最近のキングはミステリーへの興味が大きいようで、近年は「ホッジズ3部作」(この作品にも大いに関わる)で大きな評価を得ている。

 

件が解決する前にまたもや大きな展開があり、もしかすると真相は「超自然的なもの」にあるのではないかと刑事であるラルフの妻ジャネットは話す。つまり、自然の法則を超越したものが動いているというのだ。刑事の妻、そして被害者の妻もまた強さと聡明さを秘めている。

 

事アレック・ペリーが上巻の最後に、ファインダーズ・キーパーズ探偵事務所に依頼をする。おお、この探偵社!そしてビル・ホッジズ!シリーズ3部作最後の『任務の終わり』はまだ読んでいない。あのシリーズとこんな絡みがあるとは思っていなかった。てか、もう同じシリーズものでは?と思うほど。3部作を読み終えてなくても充分楽しめるが、読んでおけばよかったな。ビルはもう死んでいるからこの小説で活躍するのは調査員ホリーだ。

 

ついでホリーは悲劇がそなえる性質について考えをめぐらせた。はしかやおたふく風邪や風疹とおなじように、悲劇にも伝染力がある。そういった感染症とちがうのはワクチンが存在しないことだ。(下巻117頁)

悲劇の連鎖という不安は的中する。だいたいにおいて良くない時は全て良くなくて負のスパイラルに陥りがちで、逆に上手くいくときはなんでもかんでも上手くいくもの。

 

の小説の主役は刑事ラルフ・アンダースンと探偵社の調査員ホリー・ギブニーであることは疑いがないが、他にも探偵役が何人も入れ替わり立ち替わりといった形で登場する。綿密に書き込まれた人物描写と構成はいかにもキングで、この細かさ(もはやわずらわしさ)がまた醍醐味なのだ。

 

ングの作品は大好きだけれど、意外にも単行本は買ったことがない。これも文庫になってから手に入れた。それにしても上下巻合わせて3,600円とは。翻訳物は仕方がないとは思うが値上がりも甚だしい…。出版社によっては、作家(特に大御所になると)独自の字体というかフォントがある程度決まっているが、これはいつもの文春のキング作品と比べるとフォントが大きくなっていて読みやすかった。白石さんのアメリカ独特のギャング言葉というかクソ言葉(笑)は相変わらずでそれがまた乙。

honzaru.hatenablog.com

honzaru.hatenablog.com

honzaru.hatenablog.com

honzaru.hatenablog.com